青い毎日

日常を観察してみる take a closer look at the ordinary days

無題

 

なぜだかきゅうに さみしくなる

 

 

こんなことはありませんか。

 

 

秋が深まってきました。今日は風が強かったですね。朝の日差しを信じて、薄手で出かけたのは失敗でした。

 

風が体にしみます。

 

寒さは暖かさを恋しくさせます。

そして私をホームシックにさせます。

 

 

 

明日はハロウィン。

こんなこと数年前は全く気にしてなかった。

 

日本は本当に異文化に対して柔軟な国。

 

今日、授業で先生がハロウィンについて話してたな。

11月1日はall saints’ day

2日はall souls’ day

故人の霊から身を守るために仮装をするのが、これらの前日のHalloween(hallow eve)。

 

こんなこと知って仮装してる人ってあの渋谷の人混みに何人いるんだろう。

 

という私も…高校の時から毎年習ってて、なんとなく知ってたが、なんしろ全く私の文化(日本で育った私の文化)ではないから、興味も親しみもなく、ろくに覚えてなかった。

 

常識として覚えとこう。

 

でも、文化や習慣ってこんなものかもしれない。

 

表面だけは広く流布するんだろうな。

 

どうなんでしょう。みなさん、日本のハロウィンについてどうお考えですか。

 

 

私は家でのんびり過ごすことになりそうです。

 

では、Happy Halloween🎃

 

ハロウィン

Halloween 

初投稿