青い毎日

日常を観察してみる take a closer look at the ordinary days

お休みはお休み

今日は休み。

 

自然に触れたかったので、秋山渓谷へ。東京なのに、本当に田舎です。バスも一時間に一本あるかないか。

 

田舎お久しぶり

とてもテンションが上がります。

私の居場所です。

 

自然に囲まれて、ゆっくりと時間が過ぎて行きます。もう、都心になんか戻りたくない…

 

鍾乳洞が近くにあったので、行ってみました。最寄りのバス停に着きます。そこから、なんと徒歩20分。でも、道中はずっと横で川が流れてます。自然のBGMで、リラックスし過ぎて眠い眠い。本当にすぐに横になりた気分。やっとの事で到着。喜んでいたところで。

 

 

 

今日は休み。

 

 

 

鍾乳洞も私たちと同じく休みでした。

 

気を取り直してもう一つの鍾乳洞へ。

 

 

 

 

今日は休み。

 

 

 

もうみんな休みなんです。今日は。

 

しかしここは東京の外れ。バスまでまさかの二時間。周りには川と森。

 

歩きます。

バス停からバス停へ。

 

歩いた分だけバス代が浮く

道端で畑仕事の休憩中のおじいちゃんが教えてくれます。

 

 

 

田舎はすることが決まってるんです。誘惑はありません。

 

ボーっとする。

歩く。

おしゃべりする。

自然を愛でる。

 

全てを実行しながら、ひたすら歩きます。

真っ暗になったところでやっとバスに出会いました。バスに乗り込み、揺られていると1日の疲れがどっと出てきてウトウト。

幸せだなと感じる1日でした。

 

 

 

人間らしい暮らしってなんなのでしょう。

上京して一年半。私の中でずっと気になっている命題です。人間はなんのために生きているのでしょうか。

 

私は自分を大切に生きたいです。

 

自分が

何を考えて、何を感じて、何を見て

身にまとって、食して、

全部自覚したいんです。

 

流れに身を任すのは楽です。

でも、それって生きてるのかな、生かされてるのでは。

もちろん人間は色々なものに生かされてる存在です。でも、生かされているうちでも生きてるって実感しながら生きたいんです。

 

もっと自己中になっていい。人に迷惑はかけてはダメ、でも、もっと自分を可愛がっていい。自分が喜ぶことをして、肩の力を抜いて、楽しむことが大事。

そう思うんです。

 

 

私は自分を大切に生きます。

 

 

 

皆さんの生き方はどうですか。