青い毎日

日常を観察してみる take a closer look at the ordinary days

布団は境界線

 

あと五分

 

もう今日休んじゃおっかな

 

 

 

寒くなるたびに起きるのが億劫でたまりません。

 

今日はテストがありました。

テスト前に勉強しなければなりません。

 

 

しかし、寒さは怠け者の私を誘惑します。

 

 

 

1日1日寒くなるたびに、布団が恋しくなります。

 

 

でも、知ってましたか。

 

ばっと布団を剥いで、起きるぞーっと叫びながらベッドから出るんです。

 

 

 

勇気はいります。

 

 

 

勇気しかいらないんです。

 

 

起きてしまったら私の勝ち。

 

 

お湯を沸かして、紅茶を淹れます。

顔を洗ってスッキリします。

 

机の前に座り、勉強スタート。

 

 

寒さで身が引き締まり、勉強もはかどります。

 

 

 

寒さは勉強の敵でもあり、味方でもあります。

 

 

 

 

みなさんはどんな朝を過ごしてるのでしょうか。

 

 

 

 

朝、満員電車に揺られます。

 

色々な人がいます。

 

でも、みなさんあの寒い朝と戦って、仕事や学校に行ってるんだなと思うと、私も頑張ろうって思うんです。

 

 

 

満員電車は、私の嫌いな東京の一つです。

 

 

 

でも、嫌いなことも考え方や目線を変えると、意外と興味深いものになったり、やる気の源になったりするんです。

 

 

 

お布団も、満員電車も一緒!

 

起きたくないな、息苦しいなって面に集中しないで、他の視点またはもう一歩先の視点を探してみるんです。

 

 

 

 

 

善と悪は表裏一体

 

 

 

 

 

 

毎回そういう風に考えることは難しいです。

 

でもこんな風に捉えられたらなって日々思います。

 

 

 

 

明日の朝はどうなるかな。